iPhoneが高くて買えない?!格安Androidスマホも悪くないよ。

iPhoneの新型が発表されました。

が、高い・・・・!10万超えだ・・・!2年分割でも4200円/月だ・・・!

 

「新しいスマホが欲しいけどiPhoneは高くて買えない」と思う方もいるのではないでしょうか。この私はそう思っている1人でして、ここ1年ほどは「格安Androidスマホ」を使っています。

 

この記事では、「格安Andridoスマホ」を使ってみての感想とおすすめ機種の紹介をします。

 

ここで「格安Androidスマホ」と言っているのは、その名の通り格安のAndroid OSのスマートフォンのことで、逆に格安ではないAndroidスマホXperiaやGalaxyなどのことです。

 

格安Androidスマホをおすすめしたい人

スマホ本体代を安く抑えたい人

iPhoneが10万円超えなのに対し、格安Androidスマホは2~3万円前後で買えます。

特に学生さんだと10万円を一括で払うのは厳しいかと思いますが、格安Androidスマホなら一括で払えるのではないでしょうか。

 

頻繁に新しいものに買い替えたい人

高いスマホを買っていた時は、2年分割で買っていたこともあり2年間使用していました。

けれども、最近のスマホの成長はめざましく、1年経つと機能が大幅に向上していることもしばしばあります。

格安Androidスマホなら値段が安いため、買い替えも気軽に考えられるようになります。

 

高スペックを必要としていない人

私は

  • スマホゲームをしない
  • アプリはそんなにたくさんいらない(SNSGoogle系くらい)
  • 高画質の写真が撮れるカメラを必要としていない

ので、高スペックのスマホを持っても使いこなせない気がしています。

 

SNSと電話が使えて、ネットが見られて、たまに動画を見られれば十分です。

同じような人でiPhoneを使っている方は、一度格安Androidスマホにしてみると案外問題ないことに気づくのでは?と思います。

 

おすすめ格安Androidスマホ

HUAWEI P10 lite

今私が使っているスマホです。

2018年5月に購入し、当時の値段は21600円でした。iPhoneの5分の1の値段で買えます。笑

 

いわゆるスペックはこちらで確認ください。

  

使ってみての感想ですが、正直言って全く問題なしです。

 

動作が遅いと感じたことは一度もありません。

(ただ、前述の通り私はゲームをしません。ゲームによってはスペックが高くないと動作が遅くなることがあるようですので、そういったゲームをする方はスペックをよく確認してください。)

 

カメラの画質も十分です。

 

充電は、昔Xperia(SO-02J)を使っていた時よりはちょっとだけ減りが早いかなと思いますが、満充電の状態で朝から夜まで外出して充電が切れたことは一度もありません。

 

大きさは大きすぎず、片手でも操作しやすいです。私はやや手が小さい方ですが、スマホリングなしでも落としたことはありません。

電源ボタンと音量ボタンが出っ張っているデザインのため、間違って押してしまう可能性があるところがちょっとマイナスです。

 

ただ、2017年発売のモデルなので今買うなら後継モデルの「HUAWEI P20 lite」の方が良いかなと思います。HUAWEIスマホは安いのにクオリティが高いものが多くおすすめです。

 

おすすめしない格安Androidスマホ

ZTE BLADE E01

私が初めて買った格安Androidスマホです。買ったというか、楽天モバイル契約時に実質無料でした。

普通に購入しても15000円程度というかなり格安のスマホです。

 

いわゆるスペックはこちらで確認ください。

 

このスマホ本当におすすめしません!!

充電とか細かい要素は置いておいて、とにかく容量が少なすぎるんです!!!!

 

前述の通り「スマホゲームはしない」「アプリの数はそんなに多くない」私でも、アプリの更新の度に「容量が足りなくて更新できません」の通知が出ていました

最小限のアプリ数にしても通知がくるため、手動でキャッシュクリアしていたレベルです。

 

強いて良い点を言うと、アプリがあまり入っていない状態になってスマホを触る時間が減ります。笑

また、今使っているHUAWEIが急に操作不能になった時用の控え選手とするにはちょうど良いかなと思っています。

 

まとめ:iPhone否定派ではない

ここまで「格安Androidスマホ」について語りましたが、決してiPhone否定派ではありません。 

これだけ多くの人に愛されているiPhoneにはやはり良い部分が多いのだと思っています。また、きちんと比較するためにも1回はiPhoneを使ってみたいです。しかしながら、買うなら最新でと思っているといかんせん高くて躊躇してしまう今日この頃です。。笑

まだしばらくはHUAWEIと生きていきます。笑

 

 

以上です!